写真家になりたいニートの日記

写真ど素人の足跡です。暇つぶしにどうぞ。

なぜ撮ったのかを考える

二眼レフカメラが欲しい。

お金ないけど。

 

どうも、ニートです。

なんやかんや忙しくしていて更新が遅れてしまいました。

 

完全に川内倫子さんの影響ですが、作品制作はどうしても1:1でしたいなぁと思っていたりします。しかし、彼女は最近?元々の形にこだわらず作品作りをしている、と何かで読んだ気もするのでどうしたものかと。

参考にしている人は多々いるのですが、その中の1人が「デジタルだけよりもフィルムも撮っている方が、物の見え方が少し変わってくる気がする」と言っていたので、やはりフィルムは一台持っていたい。影響に弱いニートです。

そんなこんなで色々物色していますが、なかなかのお値段で手が出せません。

 

 

◆なぜ撮ったのか

いつも撮ってきた写真を見ながら少しは考えています。

しかし、より深く考えたことなかったな、なんて思ったのが11/16の朝方。

綺麗だなぁなんて思って撮ったものも、もっと深掘りしていくと"どこをどう綺麗だと思ったのか"がはっきりしていくと思います。

言語化というやつですね。

早速いってみますしょう。

 

  • 光の差し込み方が綺麗だった
  • 浮き出た格子の影が映画でよくみる影に見えて綺麗だった
  • 全体的に光や影のバランスが好み
  • 構図の収まり方が好み

こちらはオールドコンデジと言われるカメラで撮ったものです。

特にレタッチはしていませんが、いい塩梅の色味、コントラストでめちゃくちゃ好みです。

 

  • 暮れた太陽の光が緑を照らした雰囲気が好きだった
  • 学生のころを思い出す風景になんとなくエモーショナルになった
  • とりあえずススキを撮りたかった

 

  • 光の入り方が好き
  • 柵に写っている影と壁に写っている影で立体感ができていて好き
  • 全体的に落ち着いた色味が好き

 

  • 疾走感
  • 頭の中にフィルムがあったとして、それを現像したらこうなりそうな感じ
  • 建物の間に抜けた夕日が丸く写っている
  • 空気感が懐かしくて好き

 

言語化の大切さ

正直今まで感覚で生きてきたので、言語化することにより何が生まれるのかとかよくわかりません。

漠然と"できた方がいいんだろうなぁ"という気持ちで生きています。

ただ、こうやって撮った時に感じた気持ちを興していると、後々全く別の写真を撮れるようになるんじゃないかな、なんて思ったり。

 

考えながら撮る、という行動はバカにはちょっと早かったかもしれません。

 

なんにせよ、この日記や写活を通して成長していけると嬉しいなと思います。